秋の夜長を読書で満喫してみませんか

10月に差し掛かり、夏の余韻も鳴りを潜めはじめ、すっかり秋が深まってきた季節になったかと思います。みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?私は趣味の一環として近所のジョギングコースをランニングするのが毎日の習慣なのですが。まだまだ夏本番の頃はその蒸し暑さのあまり、走り終えて帰り路に就くなか全身汗だくになってばかりいましたが、今となってはランニングで火照った身体を冷ますのにちょうどいい夜風が吹いていて、とても快適になりました。しかしながら、身体を動かすのもよいですが、就寝前の寝床で薄明かりを頼りに本を読み耽り、秋の夜長をのんびりと過ごしたくなることもあります。そんなとき、私は地元の市立図書館を利用しています。

www.library.city.kawasaki.jp

川崎市にお住いの方であれば子供の頃、夏休みの宿題の読書感想文を書くために必要な文庫本を探すのにお世話になったことがあるのではないでしょうか?また、私が住んでいる地区にある図書館では三階が長机が設置されているフロアとなっていて、蔵書から教材になりそうな資料を持ち込んでそこでテスト勉強をすることもできるので学生さんにはありがたいですね。

さて、いざ本を借りてみようと思っても、なかなか時間が無く読書の時間が取れず、読み切る前に貸出期限が過ぎてしまうかもしれない。という方にも安心。川崎市立図書館では利用者サービスとして登録した図書カードの番号とパスワードを設定・入力して公式HPの利用者メニューにアクセスすると、インターネット上から貸出期間の延長をすることが可能です。

あなただけのお気に入りの一冊を片手に、秋の夜長を読書で満喫してみませんか?