IKEA港北店に行った話

 つい先日、IKEA港北店に行ってきた。

www.ikea.com

 身内の者が欲しい家具があるというとのことで、自分はその付き添いとしてオマケ程度に付いていくことになった。とはいえ、自分も新しい家具を探すことに興味があったので。渋々というわけでもない。

 いざIKEA港北店に着き、コーナーを巡ってみる。価格帯が非常に安いという前評判に違わない、見事な価格破壊っぷりに舌を巻く。スーパーで日用品を買っていたことがどれだけ損失を生じさせていたのかということを、まざまざと見せつけられるような気がする。

 そして面白いのが、IKEAに行った当日は雨が降っていたのだが、店内アナウンスで突然、今日は雨天なので雨用具の半額セールです、と告知してきたのだ。なにせ突発的な天候限定セールというものは聞いた試しが無かったので、これには思わずビックリ仰天。丁度壊れていた折り畳み傘の代えを買わされるハメになるのであった(限定セールコワイ)。

 そうして買い物も一通り終わり、IKEA店内のフードコートでランチを済ませることに。鮭の本場であるスウェーデンらしく、鮭のマリネやサラダなど鮭中心の魚介料理のメニューも豊富。さらに変わり種としてザリガニのボイルもスウェーデンの料理として取り扱っている。ザリガニというと我々日本人からしてみれば、あらゆる環境下で生き延びる生命力の強い泥臭い生き物という、食材とは程遠いイメージを抱きがちであるが、実際食べてみるとこれが中々に美味しい。小ぶりながらも引き締まった身、お手軽につまめるロブスターといった感覚である。

 家具や日用品が安くて買えて、フードコートではスウェーデン料理を気軽に味わえる。もし近所にIKEAがあれば、一度足を運んでみてはいかがでしょうか